校長室より

令和5年8月

2学期がスタートしました。自由研究や工作など,夏休みの「成果」をもって登校する子どもたちの姿が多く見られました。始業式は体育館からそれぞれの教室にリモートでおこなったのですが,式の中であいさつをすると低学年の教室を中心に元気なあいさつがかえってきました。

生活リズムは,夏休みモードから学校モードに切り替えることができたでしょうか。「早寝・早起き・朝ご飯」学校でも声かけをしていきます。ご家庭でも様子を見ていただきますようお願いいたします。

2学期もご家庭との連携を図りながら,山城小学校の教育を進めて参りたいと思います。ご協力をお願いいたします。

令和5年7月

1学期が今日で終わります。1年生は71日間,2年生以上は70日間の1学期でした。(入学式の関係で1日違いがあります)7月に入ってからは暑い日が続き,低学年は下校時刻を遅らせる措置をとったこともありました。急な連絡ではありましたが,対応をしていただきありがとうございました。

明日から夏休みです。夏休み中の課題や留意点は,学校や学年から出される通信の中に載せられています。お子さんと一緒に確認いただきたいと思います。また,長い休みには体調を崩してしまう子どももいます。これまでの生活リズムを大切にしていってほしいと思います。

2学期は,運動会,ふるさと学習,光城祭…こどもたちが楽しみにしている行事がたくさん予定されています。実りある学校生活にしていきたいと考えています。ご協力をお願いいたします。

令和5年6月

1学期も半分が過ぎました。天気の良い日には,プールからこどもたちの歓声が聞こえてきます。授業の終わりに水泳授業の感想を聞くと,「気持ちよかった」「楽しかった」という声と「シャワーが冷たかった」という声が聞こえてきます。

6月8日,9日にかけて演劇教室がおこなわれました。今年は4回講演として全校児童が観劇することができました。終了後体育館から退場する際に,演者の方々と笑顔であいさつをするこどもたちでした。学習活動が予定通り実施できることをうれしく思います。

大雨による警報や注意報が発令されることがあります。こどもたちの下校時刻など,変更を余儀なくされる場合が想定されます。その際,連絡の中心は「安心メール」となります。天候など心配なときには安心メールの確認をとっていただきますようお願いいたします。

令和5年5月

ゴールデンウィークが終わりました。学校創立記念日が入りましたので,前半3日間・後半5日間のお休みでした。大きな事故やケガの報告も無く本日を迎えることでできたので,少しホッとしています。これから各学年ともに,ふるさと学習や修学旅行,林間学校など,子どもたちが楽しみにしている行事が計画されています。みんなが参加できますよう,ご家庭におかれましては日々の健康観察へのご協力をお願いいたします。

 

令和5年4月

令和5年度がスタートして1週間が経過しました。新しい友達,新しい先生,新しい教室…様々な出会いを通して子供たちは大きくかわろうとしています。どの教室を回ってみても,子どもたちの笑顔が増えているように見え,うれしく思います。

全45学級,全校児童1,005名でのスタートとなりました。今年度も私たち教職員のモットーは,「子どもの心に寄り添い,共に歩む」子どもを真ん中に据えた学校を目指して頑張っていきます。コミュニティ・スクールも本格的に活動を始めます。地域・家庭・学校が連携を図りながら進んでいきたいと考えます。皆様のご協力をお願いいたします。

 

令和4年6月

令和4年度がスタートして二か月がたちました。今年度は,1007人のスタートとなりました。1年生8クラス,2年生7クラス,3年生から6年生までが5クラスずつ,特別支援学級が7クラス,合わせて42学級の山城小学校です。

6年生の修学旅行,5年生の林間学校も無事終えることができ,ホッとしています。各学年のふるさと学習も,期日等の変更はあったものの予定通り活動が進んでいます。子どもたちが楽しみにしている水泳の学習も,本格的に始まります。コロナ禍ではありますが,子どもたちの安全を第1に,どのような工夫をすればどのような学習活動が実施できるのか考えながら進めて参りたいと思います。

「地域ともにある山城小学校」を目指していきたいと考えています。保護者の皆様,地域の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

「令和4年 新しい年 そして3学期がスタートしました」令和4年1月

昨年も,学校にとって大変厳しい1年となりましたが,保護者の皆様,地域の皆様の厚いご理解,ご支援のもと,新年 そして新学期を迎えることができました。
寅年は,芽吹きと成長を迎えるときと言われています。まだまだ,コロナウイルスとのたたかいは続きます。しかし,厳しい冬を乗り越えた春は,そのよろこびもひとしおであると思います。これまでの努力や我慢が実を結び,大きな壁を乗り越え,新たな芽吹きと成長を皆様と共に喜び合える年となりますよう,そして,よい学期となりますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 

「2学期のスタートにあたり」令和3年8月

本県でもデルタ株のまん延により,「臨時特別協力要請」が出され,「まん延防止等重点措置」対象地域となりました。

甲府市内の小中学校では,県知事の要請を受け,一斉に分散登校等の感染防止対策を講じることとなりました。措置の期間中は,行事等そしてリスクの高い活動等は基本的に自粛または延期となります。

学校でも,「山城小学校新型コロナウイルス対策について」を第4版に改訂し,「YKB+3」(山城・感染・防止)(ゆとり・きりかえ・ぶくぶく)を合い言葉に,特に「ソーシャルディスタンス」「マスク」「歯磨き時」に焦点をあて,対策を展開していきます。

2学期は,これまでにない試練の学期となりそうですが,子供たち,ご家庭と地域の皆様,職員が力を合わせ,一丸となって乗り切っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

「1学期を終えるにあたり」令和3年7月

今学期も新型コロナウイルスのまん延により,学校生活も大きな影響を受けました。6月10日には長崎知事から「臨時特別協力要請」が出され,6月17日からは甲府市の地域感染レベルが2に引き上げられました。学校でも対策を強化し,出入り口の分散や学習内容の制限等を続けています。

そのような中でも,子供たちはできることを考え,朝の挨拶,校外学習や宿泊行事(修学旅行,林間学校),児童会活動など,工夫して学習や諸活動に励んできました。
そして,1年生は72日,2年生から6年生までは71日と,例年並みの日数で1学期を終えることができました。
保護者の皆様,地域の皆様,多大なご支援,ご協力,誠にありがとうございました。

 

「新年度を迎えるにあたり」令和3年4月

甲府市立山城小学校は,甲府市南部に位置し,明治20年に開校した,今年134年目を迎える歴史ある学校です。
本校には,現在997名の児童が在籍しており,県下で最も大きい規模の小学校です。
本校はこれまでも地域の学校として保護者の皆様,地域の皆様の絶大なるご理解とご協力のもと教育活動を進めて参りました。
特に一昨年度末からの新型コロナウイルスまん延の状況下においては,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力なしには,ここまで参ることはできませんでした。
心より感謝とお礼を申し上げます。
昨年度は,学校生活でも,未知のウイルスへの対策として,中止や縮小,変更を余儀なくされることが多い1年でした。
本年度も,まだまだ,予断を許さない状況下ではありますが,安全な中でも充実した学校生活が送れますよう,学校教育目標「やさしく かしこく たくましく」をめざし,全教職員が心と知恵と力をひとつにし,子どもに寄り添い,共に歩みながら頑張って参りたいと思います。
今後ともご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。