日別アーカイブ: 2019年3月7日

3/11~3/15

3月11日(月) 通常授業                               3月12日(火) 通常授業                               3月13日(水) 通常授業                               3月14日(木) 通常授業                               3月15日(金) 卒業式予行 同窓会入会式11:40                   

最近の6年生の様子(3/5)

卒業まで残り11日と迫った本日。

今日も卒業式の練習を行いました。今日は全体では卒業証書授与の練習や歌を、

また、1・2組は全員で一通り卒業証書授与の練習をしました。

202人もいるので証書授与の練習も大変!一日2クラスずつ、それぞれで行います。

明日は3・4組、明後日は5・6組!頑張りましょう!

 

 

卒業式の練習以外の授業でも卒業ムードでいっぱいです!

クラスによって進み方はまちまちですが、卒業制作の「小物入れ」作りが進行しています。

私のクラスでも今日は1時間作業をしました。

卒業式の曲「ありがとう」を聞きながら、気を散らして友達とおしゃべりを始めることもなく、

ただ黙々と彫刻刀で木を削っていました。

 

デザインを見てみると、自分の好きなものを彫る子も多いですが、

小学校生活の思い出や、卒業記念に日付卒業という文字を彫る子が目立ちました。

もう10日で、もう2週間で卒業ですね。

なんだかさみしいなぁ、という目で作業を見ていた先生でした。

卒業式の練習が始まりました。

卒業を祝う会、6年生を送る会を終えた6年生。いよいよ卒業式の練習が始まりました。

dav

初回の本日は礼の仕方や証書授与の仕方、歌を練習しました。

 

卒業式を見据え、真剣に、美しい姿勢で練習に臨める人がたくさんいました。

今週はこれから各クラスの証書授与の練習があります。

本番にきちんとできるようにドキドキですね!

教員も読み間違えないかドキドキしています。卒業学年が初めての私は特に緊張感が隠せません。

先生も頑張るから、みんなも頑張ろうね!

ここから2週間一生懸命練習します!卒業式をお楽しみに!

6年生を送る会2部

先日3月1日に、6年生を送る会の第2部を開いてもらいました。

 

一人一人将来の夢や、小学校生活で頑張ったことを紹介してもらいながら、

台に立ってポーズ!

全校の視線を集める、ドキドキの入場でした。

みんな手を振ったり、一発ギャグをしたり、踊ったり、特技を見せたりと

かっこよく入場できました。

 

その後、各学年から歌や踊りなどのプレゼントをもらいました。

忙しい中にもかかわらず、素晴らしい発表をしてもらい、

6年生なんだから、いいものを見せなきゃと緊張する6年生も・・・

 

また、先生たちからも歌と踊りをプレゼントしました!

全職員による合唱「明日があるさver.卒業」と6年担任によるダンス「男の勲章」です。

恥ずかしいので写真は貼りませんが、気になったらお子さんに聞いてみてください。

主任も頑張って踊りました!

 

そして6年生による発表です。

6年生からは歌と劇と呼びかけをお返しにプレゼントしました。

特に劇はよく考えられていて、会場は大盛り上がりでした!

短い練習期間だったけど、よく頑張ったね!

 

さて、在校生たちにも送られて、6年生はいよいよ卒業を目指します!

卒業に向けて意識が少しずつ高まってきた6年生。

先生に怒られて、先生に怒られないように頑張るのではなく、

自分たちの卒業式をよいものにしようと頑張りましょう!