日別アーカイブ: 2018年3月22日

トウモロコシの種まきをしました

3月19日月曜日 JA農協山城支店でトウモロコシの種まきをさせていただきました。

食教育の一環として、子ども達に農業に関心を持ってもらう取り組みとして行っているそうです。

今回は「ドルチェドリーム」という新しい品種の種で、スイーツのように甘くておいしいそうです。

「収穫は6月頃になる予定で、3年生になったら収穫するのを楽しみにして下さい。」とお話をいただきました。

子ども達は、種のまき方を丁寧に教えていただいて、ひとつひとつ大事に植えていました。

山城小学校でしかできない貴重な体験で、子ども達は幸せだなあと感じました。

帰りにタオルのお土産までいただき、大満足した様子の2年生でした。

平成30年度PTA活動に向けて!

山梨県PTA協議会(県P)・甲府市PTA連合会(市P連)主催の研修会に参加しました。

○地域指導者・単位PTA会長等予定者研修会 (県P 他 主催)

  3月3日(土) 9:40~12:20  山梨県地場産業センター(かいてらす) 3階 大ホール

20180303_県P_会長予定者研修会

○平成30年度単位PTA会長予定者オリエンテーション (市P連主催)

  3月15日(木)19:30~21:30  西部市民センター(西公民館 大ホール)

20180315_市P連_会長予定者オリエンテーション

ちなみに、平成29年度に県P・市P連などが主催した研修会等の総数は30件を超えていましたが、各担当者が山城小学校代表として参加しました。

校外PTA活動記録_H29年度  

また山城小学校から市P連に出向している内藤常任理事の今年度出向先記録は下記添付の通りです。

 市P連出向先記録_H29年度

研修会に参加していただいた担当役員の皆さん、1年間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。