6 年生のページ」カテゴリーアーカイブ

タグラグビー教室

かえでラグビースクールの方を講師に迎え、タグラグビー教室を行いました。

タグラグビーとは、タックルの代わりに、タグを取り合うラグビーです。

児童も安全に、楽しくラグビーに親しむことができました。

12/18 縦割りおおなわ大会

  12月18日に児童会主催の縦割り遊びが行われました。

 今回は,縦割り班ごとにおおなわ(八の字)に挑戦です。

 高学年が低学年にやさしく教えている姿も見られ,みんな楽しそうに

 活動していました。

  先日の光城祭,今日の縦割り遊びを通して,縦割り班のきずなが

 より深まったようです。

 

プログラミング学習

ワールドブレインズへプログラミング学習へ行ってきました。

パソコン上のプログラムをペッパー君に送ると、その命令に合わせてペッパー君が動きます。

自分たちの作ったプログラムに合わせて動くペッパー君。

プログラミングを楽しく体験することができました。

 

 

11/22 光城祭 大成功☆

  11月22日に『元気・きずな・ピッカピカ ナンバーワンの山城小!』のテーマのもと

 児童会主催のお祭り『光城祭』が行われました。

  子どもたちは,この日に向けて,たてわり班ごと6年生を中心に準備を進めてきました。

  射的や迷路,クイズ,障害物競走などさまざまなお店が並び,みんな楽しそうに

 活動していました。また,たてわり班ごとで決めた他学年とのペアとも仲良く活動する

 様子が見られました。

 お祭りの最後には,たてわり班でお弁当も食べ,さらに仲が深まったようです。 

 保護者の皆様や地域の方々にも来ていただき,光城祭は大成功に終わりました!