6 年生のページ」カテゴリーアーカイブ

卒業式

卒業式!

 

亮二先生の本気により、真っ青に晴れ渡った快晴の空のもと、

6年生202人の卒業式がとりおこなわれました。

 

いうことなしのいい1日でした。

最高の呼びかけでした。最高の歌でした。

最後の1日が最高の1日になりましたね。

 

6年生のみなさん卒業おめでとう。

 

先生に感謝する会

それは今日の2校時のこと。

卒業式の練習をしていると6年生の担任は校長先生に呼び出されました。

内容は卒業式に関する打ち合わせ。なぜ今なんだろうと思いながら話を聞いていると。

「先生来てください!」と呼びに来る児童の声。

何だろうとみんなで体育館に行くと、大きな拍手に迎えられました。

何やら校長先生に手伝ってもらって、内密に「先生に感謝する会」を企画していたそうです。

呼びかけ、歌、色紙のプレゼントをもらって、ついつい涙がこぼれた先生も少なくありません。

ずるいですよこんなの、泣いちゃうじゃないですか。

素敵なプレゼントをありがとう。

一生の宝物にします。

 

ちなみに・・・

私のクラスではお楽しみ会が行われ、追撃のクラスサプライズがありました。

外から戻って、震源地をやるから、先生鬼だから外に出てと言われ待っていると、拍手の音、

あぁ、震源地始まってるなと思って教室に入ると・・・

「パァン!」クラッカーと紙吹雪に迎えられました。

全く気付かなかったのであっけにとられていると、スライドが流れ始め、

子どもたちからプレゼントをもらいました。

ダメですよ本当に・・・。別れがもっと惜しくなるじゃないですか・・・。

残りは2日。卒業式を抜くと残り1日ですね。

1秒を、一瞬を大切に、残りの時間を楽しみましょう。

今日は本当にありがとうございました。

卒業式予行練習、同窓会入会式(3/18)

この日は朝から卒業式の通し練習を行いました。

202人分の卒業証書授与を見て、自分自身の授与をやり、

呼びかけや歌で大きな声を出したりと、大変疲れたと思いますが、よく頑張りました。

私も今日は写真撮影する余裕もなく、式の練習に臨みました。

予行練習から涙があふれちゃったのは内緒のこと。

 

終わった後には同窓会長さんたちに学校にお越しいただき、

同窓会入会式をとりおこないました。

 

校長先生や同窓会長さんからお話をいただき、山城小学校を卒業することとはどんなことか、

これから先の未来のことを考えました。

 

残すは卒業式を入れて3日間。エンジンがかかってきた6年生はまだまだ成長を続けます。

愛校奉仕作業(3/13)

卒業式をちょうど一週間後に控えた本日。

今日は6年間お世話になった山城小学校に恩返しすべく、愛校奉仕作業を行いました。

6校時の1時間、45分という、いつもの掃除時間の約3倍の時間をかけ掃除をしました。

いつもの掃除分担箇所を丁寧に掃除するだけでなく、

1年生から6年生のすべてのクラスの配膳台をきれいにしました。

sdr

 

dav

 

みんな一生懸命に掃除して、いたるところがピッカピカになりました!

立つ鳥跡を濁さず!山城小学校をきれいにして卒業を向えられますね!

 

さていよいよ残り1週間、「来週の今、君たちは卒業式をしているんだよ。」

なんて話をしました。

金曜日は卒業式予行練習、同窓会入会式があります。いよいよ卒業だなぁ。

金曜の更新をお楽しみに。

最近の6年生の様子(3/5)

卒業まで残り11日と迫った本日。

今日も卒業式の練習を行いました。今日は全体では卒業証書授与の練習や歌を、

また、1・2組は全員で一通り卒業証書授与の練習をしました。

202人もいるので証書授与の練習も大変!一日2クラスずつ、それぞれで行います。

明日は3・4組、明後日は5・6組!頑張りましょう!

 

 

卒業式の練習以外の授業でも卒業ムードでいっぱいです!

クラスによって進み方はまちまちですが、卒業制作の「小物入れ」作りが進行しています。

私のクラスでも今日は1時間作業をしました。

卒業式の曲「ありがとう」を聞きながら、気を散らして友達とおしゃべりを始めることもなく、

ただ黙々と彫刻刀で木を削っていました。

 

デザインを見てみると、自分の好きなものを彫る子も多いですが、

小学校生活の思い出や、卒業記念に日付卒業という文字を彫る子が目立ちました。

もう10日で、もう2週間で卒業ですね。

なんだかさみしいなぁ、という目で作業を見ていた先生でした。