カテゴリー別アーカイブ: 6 年生のページ

陸上記録会が終わりました!

天候不安のために延期となった陸上記録会。

10月23日には晴天に恵まれて無事実施することができました!

児童達は朝からドキドキで、バスの中から緊張している子もいました。

それもそのはず、練習期間こそ短かったものの、一生懸命に練習し、ついに迎えた陸上記録会当日です。

開会式を終え、目指せ自己ベスト!という目標を掲げ、それぞれの種目に緊張の面持ちで向かっていきました。

dav

sdr

結果としては、山城小学校6年生全体で1位が3名、6位以内入賞が3名と1チームと大健闘!

そのほかの児童達も練習の成果を発揮し、やり遂げることができました。

結果が揮わなかった児童もいたようですが、みんな一生懸命練習していましたので、ぜひ褒めてあげてください!

帰りのバスでは、「もうみんなでお出かけするのはこれで最後だね。」

なんてしんみりした話も出ていましたが、いよいよいろいろな行事が終わってきました。

2学期の大きなイベントは光城祭です。

これまでの経験を存分に生かして頑張る6年生に引き続き応援をよろしくお願いします!

 

 

最後の体験教室!

 9月6日の本日は

富士山科学研究所・ふじさんミュージアム・富士山レーダードームに行ってきました!

小学校生活最後の体験教室となる今日は、日ごろの行いのおかげか、天候にも恵まれ、

たくさんのことが学べ、最高に楽しい1日となりました!

自然に関するスライドをみたり・・・

空飛ぶ植物の種の模型を作ったり・・・

外に出てネイチャーゲーム「フィールドビンゴ」を楽しんだり・・・

富士山頂の寒さを体験したり・・・

 

富士山に関することを目で、鼻で、肌で、五感すべてを使って体験してきました!

 

卒業に向けて「最後の」というものが徐々に出始めてきた6年生、

最後となる大きな行事に向けて、ここからも頑張っていきます!

 

音楽集会にて・・・

 本日は音楽集会が開かれました。

4年生が連合音楽会に向けて成果を発表することがメインとなる音楽集会ですが

実は6年生も活躍してもらいました!

全校で楽しく月の歌である「世界中の子どもたちが」を歌うために

6年生の有志達が1000人を超える全校生徒の前で踊ってくれました!

休み時間を削って一生懸命に練習した有志諸君!緊張しただろうけどバッチリ踊れていたよ!

このように6年生がいろんなところで活躍してくれています。

次の活躍にも期待しています!

6/8 お田植体験

「アジア・アフリカ支援米運動」の一環として田植えの体験学習を行いました。

普段はなかなか味わうことのできない泥の感触に子どもたちは大興奮。

 最初は,苗の本数が多かったり少なかったり,なかなかうまく植えられませんでしたが

地域の方々に教えてもらいながら植えていくうちに,だんだん手つきもよくなり

上手にに植えられるようになってきました。

 子どもたちにとっても貴重な経験になったと思います。

 このお米は,地域の方々の助けをかりて育て,秋には稲刈り体験を行います。

 そして穫れたお米は,マリ共和国へ送る予定です。

 

 

修学旅行結団式!

      5月22日(火)今日は修学旅行に向けての結団式が行われました。

 

子どもたちはついに明日に迫った修学旅行に期待を膨らませつつも、真剣な態度で式に臨んでいました。

「このメンバーで行く最初で最後の修学旅行! たがいのことを考えて一歩前進 最高の思い出にしよう」それが今回の修学旅行のテーマです。みんなが協力し、様々な困難を乗り越え、様々な楽しみを共有し、一生の宝物になる3日間が過ごせたらと思います。

何よりも安全に気を付けて、最高の思い出を作ってきます。

「行ってきます!」