6 年生のページ」カテゴリーアーカイブ

第2回たてわり遊び

 第2回たてわり遊びが行われました。

 今回は、赤組が各たてわり教室・白組がグラウンドでの活動でした。

 前回のたてわり遊びの経験を生かし、さらに工夫している様子が見られました。

 6年生による進行も、前回のたてわり遊びより、さらにスムーズに行うことができていました。

 6年生中心のたてわり活動は今回で最後ですが、3学期末のたてわり活動まで、さらに絆を深めていってもらいたいです。

2/14 第2回 児童総会

 

 2月14日に第2回の児童総会が行われました。

  今年度の児童会活動について,各クラスからたくさんの意見が発表され

 テーマが達成できたことや各活動の成果と課題が出されました。

  総会後には,来年度の児童会役員の任命式と児童会の引継ぎ式が

 行われ,新児童会へバトンが渡されました。

  とはいえ,平成31年度はまだ続きます。

  残りの期間も全校で協力して,楽しく活動してほしいです。

 

城南中交流授業

 小中連携の一環として、城南中学校の先生方が授業を行ってくれました。

 1,2,5組は数学、3,4組は理科の授業を体験しました。

 自分で課題を解決していく学習に子どもたちは目を輝かせながら、授業に参加していました。

 

 

 楽しい授業に中学校での学習に不安を持っていた子も、楽しみが増えたようです。

 小学校生活も、残り1か月。

 学習に卒業式練習等、がんばっていきたいと思います。

第一回たてわり遊び

 「めざせ、きずなナンバー1」を目指して、第一回のたてわり遊びをしました。

 光城祭で深めた縦割り班の絆をさらに深めようと、6年生が遊びを考えました。

 今回は、赤組がグラウンド、白組が各縦割り教室で活動しました。

 上級生が下級生に声をかけながら、みんなで楽しむことができました。

 また、19日に行われる第二回たてわり遊びが楽しみです。

 

2/3 卒業に向けて①

2/3 2月が始まって最初の月曜日。

いよいよ卒業に向けて本格的に活動が始まりました。

 今日は,学年全員で体育館に集まり五味先生から卒業に向けての

心構えについてのお話を聞き,その後,木川先生にも来ていただき

合唱の練習に取り組みました。

 卒業まであと31日。

一日一日を大切に取り組んでいってほしいです。