カテゴリー別アーカイブ: 5 年生のページ

5/23~24 林間学校

<いよいよ林間学校当日>

好天に恵まれ,小瀬での出発式を終えいざ出発!

八ヶ岳少年自然の家に到着すると、まずは、入所式を行いました。

1つ目の活動の絵図ハイク!絵図ハイクリーダーを中心にソフトクリーム&ゴールの自然の家目指して出発です。

 

ゴールの少年自然の家に到着後は、班ごとにお弁当を食べました。

2つ目の活動、冒険ハイクへパワーを充電!!班の友だちと協力して全部の班が無事、ゴールすることができました。

時間に追われながらの夕食。

そして、1日目最後の活動のナイト追跡です。大きな声で歌いながら進む班、怖くて一旦戻ってしまった班などそれぞれのカラーを出しながら全員がゴールできました。

到着したクラスからお風呂の時間。これも時間に追われながら懸命に汗を流しました。

しばらくするとそれぞれの部屋から寝息も聞こえてきました。2日目に向けて、しっかり寝て体力復活です。

<2日目>

朝のつどいで,元気に?!ラジオ体操もして活動のスタートです。朝食もバッチリ食べました。

 

 

 

 

そしていよいよ最後の活動です。班の友だちと協力したカレー作り!とてもとても思い出深いものとなりました。

予定通りすべての活動を終えることができました。

あっという間の2日間でしたが,たくさん活動し,たくさんのことを感じ,たくさんのことを学ぶことができました。これから取り組む必要がある課題も確認しました。

 ”大ぼうけん! 大自然  198人の  絆深まる  林間学校” テーマも達成です!  

198人の共通の思い出が一つ心に刻まれました。

これからの学校生活,一致団結して活動していく5年生の姿を楽しみにしていてください。

 

 

家族で「ほっとタイム」を:5年 家庭科

5年生の家庭科で家族の団らんの良さを学習しました。

そして、家庭で自分たちで団らんの時間を作れるように

食器を用意したり、お茶を入れたり、楽しく話したり

団らんの時間を持つための練習を行いました。

紅茶とお茶菓子を楽しんでいます。

 

お茶と一緒におしゃべりも楽しんでいます。

 

片付けも協力して行いました。

3組・4組が練習を終わり、今後ほかのクラスも家庭科で実習していきます。

この機会に、子どもたちに「家族のほっとタイム」を作ってもらい

家族の団らんを楽しんでみたらいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天下一大繩大会!!

体育委員会主催の「天下一大繩大会」が行われました。

5分間で大繩(八の字跳び)の回数を競います。

みんなで声を掛け合いながら,記録を目指してがんばりました。

 

最高記録は,300回でした。

6年生を送る会の準備もありなかなか練習時間が取れませんでしたが,

子どもたちは楽しそうに活動していました。