カテゴリー別アーカイブ: 3 年生のページ

ムーちゃん、蝶になる。

先日オオムラサキセンターから預かったさなぎのムーちゃんが、蝶になりました!

とてもきれいな色をしており、子どもたちはくぎ付けになっていました。

すでにオオムラサキセンターへ帰ってしまいましたが、とても貴重な体験ができました。

 

3年生、体験教室へ行きました!

6月7日、南部市民センター、小瀬スポーツ公園へ体験教室に行きました。

南部市民センターで、館長さんのお話を聞きました。

 

温泉を触らせてもらいました。熱かったかな。

長い道のりを頑張って歩きました。

 

中銀スタジアム

電光掲示板のサプライズ! ありがとうございました。

 

お天気も味方してくれ、大成功の体験教室になりました。

オオムラサキが来ました!

6月6日、オオムラサキセンターの方が来校し、さなぎになる直前のオオムラサキの幼虫を  持ってきてくださいました。

幼虫からサナギ、そして羽化へという劇的な変化を間近で観察することができます。

幼虫は、エノキの葉を餌にするそうです。

立派な成虫になるのが楽しみです!

 

安全教室がありました

5月30日に、安全教室がありました。

3年生は、自転車の安全な乗り方や、交通ルールについてのお話を聞きました。

そのあと実際に自転車に乗り、校庭に作られた道路で交通ルールを確認しました。

子どもたちは、「自転車は、乗れば車と一緒。みなさんも運転者です。」           という指導者の方の言葉をしっかり心に刻み、一生懸命交通ルールを学んでいました。

 

 

初めての児童総会

5月26日に、児童総会がありました。

児童会テーマや、一年間の児童会の活動内容、そして委員会の活動内容を話し合いました。

3年生も、各クラスで意見を出し合い、体育館で代表者が発表をしました。

初めての児童総会で、緊張気味な子どももいましたが、クラスの意見をハキハキと発表する姿は とても立派でした。