カテゴリー別アーカイブ: 3 年生のページ

いよいよ運動会!

いよいよ運動会まであと数日になりました。

雨の予報で、8日に延期になってしまいましたが、子どもたちは本番に向けて一生懸命がんばっています。

3年生の表現は、花笠音頭です。

画用紙で作った花笠がボロボロになるまで練習している子どももいます。

その他に、初めてのトラックを走るリレーや、台風の目も行います。

子どもたちの頑張る姿を、楽しみにしていてください!

社会科見学でオギノへ行きました!

社会科と総合的な学習の時間で、スーパーマーケットについて学習しています。

スーパーマーケットがお客様を多く集めるために、どんな工夫をしているかを事前にみんなで話し合い、実際に見学へ行きました。

店内を見せていただけただけでなく、バックヤードも見学することができ、子どもたちは大喜びでした。

今後は、見学したことをもとに、新聞を作成していく予定です。

楽しみにしていてください!

トウモロコシの収穫へ行きました!

今年の3月に植えたトウモロコシが、大きくなりました!

「幸せコーン」というトウモロコシの名のとおり、子どもたちは幸せいっぱいの笑顔で収穫を楽しんでいました。

「レンジで3分チンすると、おいしく食べれるよ。」と教えていただき、それぞれのお家に持ち帰りました。

ムーちゃん、蝶になる。

先日オオムラサキセンターから預かったさなぎのムーちゃんが、蝶になりました!

とてもきれいな色をしており、子どもたちはくぎ付けになっていました。

すでにオオムラサキセンターへ帰ってしまいましたが、とても貴重な体験ができました。