カテゴリー別アーカイブ: 児童・保護者への御案内

各種行事における校庭駐車場使用について(お願い)

昨日28日に、PTA学校委員会より各種行事における校庭駐車場使用について(お願い)を保護者の皆さまに以下の文面を配付させていただきました。9月23日学校委員会PTAとして校庭駐車場使用のお願い 訂正版

平成28年 9月 28日 
                              甲 府 市 立 山 城 小 学 校  PTA会長 石原 慶一

PTA学校委員会

各種行事における校庭駐車場使用について(お願い) 

平素よりPTA活動に御理解、御協力をいただき、心より感謝申し上げます。 去る6月に「学校行事における校庭駐車場使用について(確認とお願い)」というお知らせを出させていただきま した。 これにつきましては、以前より山城小学校の校庭の状態が良くない事に保護者の皆様には、ご懸念をされていた 事とおもいますが、改善策としてお願いをさせていただきました。 
御存知のとおり,9月の校庭拡張工事完成を機に,元来の校庭部分も整地作業を行い,その後は外部団体を含 め、車の乗り入れを遠慮していただいておりますおかげで、体育の授業や運動会の取り組み、休み時間など以前 に比べて児童も安全安心に活動ができております。 (雨天時は元来の校庭部分の水はけが悪く、ぬかるんでい る部分もあり、要改善ではあります。) この状態を維持していくために,PTA として甲府市に強く要望をし「今後,市の行事を含め外部団体の校庭へ の車の乗り入れを遠慮してもらう。」ということで協議検討していただいております。 
このような経緯のなか、校庭拡張工事完成以降、「保護者の方の車の乗り入れをどうするか?」ということが以 前から懸案事項としてあり,昨年度から PTA学校委員会・山城地区各種団体長会議などで話し合いを重ねてまい りました。 学区が広い山城小学校では,校庭への車の乗り入れを禁止した際の不便さ・不都合な点については,保護者の 皆様の声などから十分承知いたしております。 しかし,最優先となるのは子どもたちが安全安心に活動できることです。 甲府市内他の小学校をみましても,いままでの本校のように校庭全面へ多くの車の乗り入れを常態的にしている 小学校は無く、本校のように轍やぬかるみもありません。 
9 月23 日に行われました、PTA 学校委員会におきましても校庭拡張を機に、PTA として『子供たちの為によ りよい教育環境の整備に努めていく』ということが、満場一致で決定されたところでございます。 山城地区各種団体長会議においても校庭への車両侵入禁止を全員賛成でご理解とご了承をいただきました。 
PTAとして、今後の各種行事における「校庭への車の乗り入れを禁止」にしていきたいと思います。 
 長年にわたり学校敷地内の工事が続く中、子どもたちには長らく不便を強い、工事の終了を待たずに、狭い校 庭のまま卒業していった子供たちの為にもご理解いただき、保護者の皆様にとっても、「子どもの安全・安心な学 校活動のためによりよい方法を!」という思いは共通のものだと思います。  何卒、保護者の皆様のご理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【H28年7月11日撮影】

20150929-2 20150929-1

 

 

9月23日金曜日PTA学校委員会でご提案させていただき、PTA学校委員会終了後よりPTAとして校庭への車両侵入を禁止としていきたいと思います。

PTAとして『子供たちの為により良い教育環境に努めていく』ということが満場一致で決定されました。保護者の皆様には家庭数配布として文章にてご報告させていただくこととなりました。

20150929-6 20150929-5

長年にわたり学校敷地内の工事が続く中、子どもたちには長らく不便を強い、工事の終了を待たずに、狭い校庭のまま卒業していった子供たちの為にも、何卒、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

20150929-4 20150929-3

📚県立図書館「子ども読書推進フォーラム」(1/24)の御案内です。

子ども読書推進フォーラム「言葉でたのしむ・言葉をたのしむおはなし会『ことば・ことば・ことば』」の開催について、県立図書館副館長からお知らせがありました。

☆お知らせはPDFで御覧ください。 → H27子ども読書推進フォーラム開催通知 (各位) 

      H27子ども読書推進フォーラムチラシ(両面)

県教委主催11月24日(火)「学力向上の集い」の御案内

県教委主催11月24日(火)に行われる「学力向上の集い」の御案内を配付しました。参加希望の保護者の皆様は、参加希望票を学校に提出してください。

※御案内はPDFでご覧ください。 → 学力向上の集いのご案内

親子ものづくり体験教室(4~6年生)のご案内

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構山梨支部 山梨職業能力開発促進センターから、親子ものづくり体験教室(4~6年生)のご案内がありました。

近くにあるポリテクセンターで行います。定員が限られています。申込みはお早めに!

詳しくは、PDFでご案内をご覧ください。→ 親子ものづくり体験教室in山梨ポリ