カテゴリー別アーカイブ: 2 年生のページ

今年は甲子園

運動会の練習を毎日がんばっている2年生。

今年の表現は、甲子園のテーマ曲に使われていた「栄冠は君に輝く」です。

メガホン片手に、楽しく踊っています。去年よりも動きがきびきびしていて、

成長を感じています。

「かっとばせ! 2年生! 」

 

町探検(いちご狩り)

5月23日 火曜日 松本いちご園さんにいちご狩りに行きました。

はじめに、いちごの摘み方やミツバチの気を付け方などについて教わりました。

甘くておいしいいちごをお腹一杯いただきました。

最後にいちごのランナーをとる仕事を手伝いました。長く伸びたつるを引っ張ってとります。子どもたちは仕事と聞くと、いっそう張り切ってがんばっていました。

いちご狩りが初体験だった子もいたり、80個以上も食べた子もいたり、いちごが苦手だけど食べたらおいしかったという子もいたりと、とても満足していたいちご狩り体験でした。

ありがたい体験をさせていただきました。ありがとうございましした。

 

 

町探検(南まわり)

生活科の学習で、グループごとに山城地区の探検を行いました。探検場所は、五味新聞店、浄恩寺、たまご村、小瀬交番、天津司神社、ファミリーマートでした。

交番のおまわりさんに、質問をしたあと、手錠や十手なども見せていただきましした。

天津司神社では、人形を使った天津司の舞を見せていただきました。子どもたちはとても感動したようです。

たまご村では、黄身につまようじをつきさしてもくずれない、新鮮なたまごを見せていただきました。お土産に2年生全員にふかふかのいちごバームクーヘンをプレゼントしていただきました。

地域の方々やボランティアでお手伝い下さった保護者の方々のおかげで、とてもよい体験をすることができました。ありがとうございました。

来週は、北回りでもう一度学習します。

学校探検

1年生を連れて学校の中を探検しました。

ペアで手をつないで、特別教室を中心に回りました。各教室の説明をしたら、次の教室へと移動する活動でした。

廊下を静かに歩きながら、楽しんで活動していました。