カテゴリー別アーカイブ: 2 年生のページ

みんなあつまれ! ハッピーカーニバル!

11月29日。生活科の学習で、秋のお祭りを行いました。

動くおもちゃのお店を考えて、一年生を招待しようという活動です。

各クラスの代表1名で実行委員会を作り、テーマも考えました。

「みんな集まれ」! ハッピーカーニバル!」です。

体育館で始めの会を行い、1,2年生で今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。

その後、教室へ移動して、お祭り開始です。

 

各クラスで、趣向を凝らした遊びを考え、一年生に楽しんでもらえるように準備してきました。

道具の使い方や遊び方などをわかりやすく説明して活動していました。

準備から片づけまで、半日かかりましたが、いきいきと楽しく学習する姿が見られました。

 

親子活動

2年生の親子活動はミニ運動会でした。

多くの保護者の方々に集まっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

準備運動を終えて、初めの競技はボール運びです。名付けて「はさんでGO!」

お腹にボールをはさんで、コーンを回ります。夢中になるあまり、子どもの足がついていかないような場面もあり、白熱した勝負になりました。

次は、うちわで風船を運ぶ競争です。名付けて「落とすな GO!」

親子で息を合わせて風船を打ちながら進みます。風船の飛ぶ方向が変化すると笑いが起こり、楽しい競技となりました。

最後は、子どもたちにはおなじみの貨物列車です。名付けて「貨物列車でGO!」

300人近い人数の長~い貨物列車ができました。ジャンケンに熱が入り、優勝した男の子はとてもうれしそうでした。

学級役員の方々を中心に計画と運営をしていただきまして、ありがとうございました。

ほほえましい思い出の一ページとなりました。

 

体験教室

県立科学館に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、科学館で充実した時間を過ごすことができました。

まずは、サイエンスショーを見ました。科学の不思議な実験を見せてもらったり、体験させてもらったりして、大いに盛り上がりました。

科学館の中では、班ごとに自由に体験を行いました。雨天ということもあって、他の小学校や幼稚園、保育園の子どもたちで館内はにぎわっていましたが、場所を譲り合って仲良く学習していました。プラネタリウムも観賞して充実した一日を過ごすことができました。

今年は甲子園

運動会の練習を毎日がんばっている2年生。

今年の表現は、甲子園のテーマ曲に使われていた「栄冠は君に輝く」です。

メガホン片手に、楽しく踊っています。去年よりも動きがきびきびしていて、

成長を感じています。

「かっとばせ! 2年生! 」

 

町探検(いちご狩り)

5月23日 火曜日 松本いちご園さんにいちご狩りに行きました。

はじめに、いちごの摘み方やミツバチの気を付け方などについて教わりました。

甘くておいしいいちごをお腹一杯いただきました。

最後にいちごのランナーをとる仕事を手伝いました。長く伸びたつるを引っ張ってとります。子どもたちは仕事と聞くと、いっそう張り切ってがんばっていました。

いちご狩りが初体験だった子もいたり、80個以上も食べた子もいたり、いちごが苦手だけど食べたらおいしかったという子もいたりと、とても満足していたいちご狩り体験でした。

ありがたい体験をさせていただきました。ありがとうございましした。