カテゴリー別アーカイブ: 保健室より

「大きくなあれ」保健室だよりを発行しました。

 さむくなっています。インフルエンザやかぜとの“戦(たたか)い”です。うがいと石(せっ)けんでの手(て)あらいをしましょう。

 

 山城(やましろ)小(しょう)では,インフルエンザになった人(ひと)はいますが,数人(すうにん)です。(1/19現在)

 

 よる9時(じ)までふとんにはいり,ウィルスに負(ま)けない体(たい)力(りょく)をつけましょう。

 

 

 

 


  ※  「大きくなあれ」保健室だよりはPDFで御覧ください。 → 保健室だより2016.1.20


  保健室の目

 1月の発育測定は、「感染症予防」の話をしました。身長と体重を計るので時間もありません。そこで病気予防の合言葉にしてみました。「う・ま・く・き・た・え・て」です。「う」=うがい「ま」=マスク「く」=空気の入れかえ「た」=体力「え」=栄養バランス「て」=手洗いは石けんで!というものです。どのクラスの子ども達もキラキラした目で考えてくれていました。「く」のところで,『薬を飲む!!』という答えが多かったので,病気になったら薬に頼って無理をしてしまう,日本人の姿が子ども達にもDNAとして伝わっているのでしょうか?心と体が疲れたなと感じたら「苦しまないで休む」ことが大事。6年生には「自分を大切に幸せになってね」という最後の保健の話しをしました。どんなに悩んでも「時が解決してくれる」この頃身にしみて思うようになった私です。

かぜ予防のための水筒携帯について(お願い)

                                   平成28年1月18日

 保護者様

甲府市立山城小学校

                                                             校 長 長谷川 彰

かぜ予防のための水筒携帯について(お願い)

  寒さが日増しに厳しくなってまいりました。保護者の皆様におかれましては、日頃より、本校の教育推進に対しまして、ご理解と力強いご協力を賜り心から感謝申し上げます。

  さて、寒さの訪れとともに、咳や鼻水、咽頭痛や発熱等、体調を崩す児童が目につくようになりました。集団生活の場では、ひとたび感染者が発生すると、あっという間に集団感染につながる可能性があります。


    ※ 通知文はPDFで御覧ください。  →  かぜ予防のための水筒携帯について(お願い)2016.1.18


 

 つきましては、かぜを予防し、子どもたちが毎日、健康に学校生活を送るために、今年度もお茶によるうがいの取り組みを行いたいと思いますので、必要に応じて水筒を携帯させてください。尚、携帯にあたっては、下の『お茶うがいのポイント』をよくご確認ください。

 ◆◇◆お茶うがいのポイント◆◇◆                

 

・ カテキンが含まれるお茶を使う              

緑茶が一番適していますが、紅茶・ほうじ茶・番茶・ウーロン茶にも含まれています。麦茶はカテキンが含まれていません。

・ お茶の温度は人肌程度にさましたものが効果的

熱いお湯で入れるとカテキン類がよく抽出されますが、やけどの心配があるので、必ず冷ましたものを持たせてください。

・ 薄いお茶でも効果あり

   2、3番煎じのお茶でも十分に効果が期待できます。

・ 衛生管理を十分に

帰宅後はすぐに中身を出し、いったん中を乾燥させた後、当日朝に中身を入れるよう、衛生面には十分にご配慮ください。

 ☆ 校内でも、手洗い・うがいの徹底や換気等、予防活動に努めてまいりますが、ご家庭におかれましても、睡眠や食事等、規則正しい生活を送れるようご配慮ください。

  • 感染防止のためにマスクは大変有効ですので、予防のため、できるだけマスクを着用することをおすすめします。なお、流行状況に応じて、常時マスクの着用をお願いすることがあるかもしれませんが、その際は、感染拡大予防のため、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
  • 体調不良等で、水分補給に冷たい水道水や給食の牛乳等が飲めないときがありますので、水筒の携帯は随時行ってください。その際、衛生管理にはご留意ください。

 

インフルエンザ流行中 週末の外出時,ご注意ください。

インフルエンザ予防の話をしました。

1月の発育測定の時に養護教諭よりインフルエンザが進化する話をしました。ウイルスに見立てて,手作りのカラーボールを見せると,子どもたちはより興味をもって話を聞いてくれていました。

2015.1 065

 

掲示板もインフルエンザ予防に変わりました。

2015.1 066

12月の保健委員会の放送で紹介した,かぜにまけないんジャーを再登場させて,かぜ・インフルエンザの予防の内容で掲示しました。

2015.1-2 006

保健所から出されている「インフルエンザ撃退計画」を掲示するとともに各クラスにも配付し,集団発生予防の取り組みを進めています。

 

保健委員会もがんばっています。

2015.1 002

学校での手洗いに使う,液体石けんの補充を保健委員会がしています。水が冷たいですが,みんなが使う石けん入れが清潔であるように,洗って,中身の補充をしています。

 

学校においてもインフルエンザ対策をすすめているところですが,週末,ご家庭におかれましても予防対策の徹底をお願いします。

人ごみに行かれる際には,マスクの着用を忘れないように,また,帰宅時にはうがい・手洗いをするよう,おうちの方からの声かけも引き続きよろしくお願いします。

本日,本校のインフルエンザ状況等をのせた保健だよりを配付しました。お読みいただきますよう,お願いします。

1/30配付 保健だより