カテゴリー別アーカイブ: 1 年生のページ

なかよしランド

生活科の学習で1年生と交流会を持ちました。1・2年生同士でペアを作り、お互いに自己紹介をして手作りの名刺交換をしました。一緒に歌を歌ったり、かもつれっしゃのゲームをしたりして楽しみました。2年生になってお兄さんお姉さんらしくなった子どもたちにを感じました。これからも1年生とはいろいろな交流を計画しています。

六年生を送る会(1年生)

2月24日 「6年生を送る会」

1年生が6年生に送った曲は「夢がかなうなら」です。

6年生に一番お世話になった一年生が一生懸命歌いました。ポンポンを持ったダンスチームがかわいらしく踊り、6年生の卒業をお祝いしました。

26日~昔の遊び大会~

回転

生活科の学習の「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習で,地域の昔の遊びをよく知る名人から,遊びのこつを教えていただきました。老人クラブ連合会の江間さんを中心に,60人以上のおじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。
各クラスから1人ずつの実行委員がはじめの会をした後,いろいろな遊びに分かれて一緒に遊びながら教えてもらいました。「コマのひもの巻き方は,こうやるんだよ。」と手を取って教えてもらったり,お手玉の技に驚かされたりしながら,あっという間に時間が過ぎていきました。
地域の方と交流できる数少ない機会ですが,子どもたちは素直な心で楽しむことができました。
お年寄りの方の素晴らしい技を学びました。

 

18日~初めての光城祭~

JS1877

児童会行事の最大のイベントとなる光城祭は,各縦割り班が工夫を凝らしたお店を出し,山城小学校全児童が楽しみました。
当日までに2回準備をする機会があり,1年生も準備に携わってきました。一緒に行動してもらう6年生とも仲良くなっていて,当日の役割も分かっていました。でも,実際はどうなのか,不安に思っていた子もいたようですが,経験している上級生の流れにいつの間にか乗って,楽しく過ごしていました。
お店番では,宣伝に歩いたり,スライムの袋詰めをしたり,上級生に負けない活躍ぶりでした。遊びの時間には,たくさんのお店があるので全部回りきれませんでしたが,ルールを守りながら充分楽しんでいました。
みんなの力を合わせると大きな力になることと,上級生の素晴らしさを学びました。

 

楽しい行事が目白押しの11月~親子活動・リース作り~

JS59F0

学校では,1年生らしくとてもがんばっている子どもたちですが,このときは,おうちの方と一緒の活動ということで,ほっとした表情が見られました。サツマイモのツルと朝顔のツルで作ったリースが,みるみるうちにきれいに飾られていきました。親子で言葉を交わしながら,心安まるひとときを過ごせたことと思います。早速,家に飾ったという報告がたくさん聞かれました。役員の皆様の準備は,とても大変たっだようです。ご協力ありがとうございました。
一緒に作ることの楽しさを学びました。