カテゴリー別アーカイブ: 防犯・防災

山城地区安全推進委員会(山城スクールガード隊) 実践の輪を広げる集会

平成28年11月25日(金曜日)に南部市民センターにおいて、山城地区安全推進委員会【山城スクールガード隊】秋の集会「実践の輪を広げる会」が開催されました。
20161125-schoolguard001

平田副委員長よりはじめのことばがありました。
20161125-schoolguard002

次に、田草川委員長よりお言葉をいただきました。
20161125-schoolguard003
平成28年度 全国地域安全運動中央大会における ”社会安全貢献賞” 受賞について報告がありました。全国的に通学時の安全が脅かされているので、これからも児童の登下校時の安全のため、活動に力を入れていきたい旨のご挨拶がありました。

山城小からは長谷川校長先生をはじめ、16名の先生方、PTA執行部が参加しました。
児童通学時の安全確保に尽力していただいている、山城スクールガード隊の皆さんや青色パトロール隊の皆さんに各ブロック長の方々に長谷川校長先生より感謝の言葉が伝えられました。
20161125-schoolguard004

また、来賓として石原PTA会長より感謝の言葉が伝えられました。
20161125-schoolguard005

自治会連合会よりPTAに「飛び出し注意」の看板8基を贈呈して頂きました。
この看板はPTAから学校に寄贈し、校門周辺の児童飛び出し注意喚起に活用させていただきます。20161125-schoolguard006

スクールガード隊の話し合いにおいて、まず、実践発表として、
中町自治会の神宮司様から
たまご村を西に向かった細い道は児童74名が通るが、通行量が多く危険だった。
 田草川委員長に相談したところ、すぐに対応して頂いて今は安全となった。
・5名がスクールガード隊として活動しており、常時2名が出られるようにしている。
 中町・東下条町の保護者が49名協力して頂いており、連携して活動している。
・規則正しい生活を送ることと仲間との交流ができ、心も体もいきいきしている。
とのご発表を頂きました。
20161125-schoolguard007

その後、約1時間にわたり、コース別に話し合いを行い、
通学路の問題点と要望・意見をまとめました。
20161125-schoolguard008 20161125-schoolguard009 20161125-schoolguard010 20161125-schoolguard011 20161125-schoolguard012 20161125-schoolguard013

また、学校とスクールガード隊との連携強化する、
ガード隊向けのマモルメールの登録手順等を教頭先生から説明していただきました。
その他として、学校側から6年生が参加した全国学力・学習状況調査についての報告がありました。
20161125-schoolguard014

最後に、田名網事務局次長よりおわりのことばがありました。
20161125-schoolguard015

雨の日も風の日も、児童生徒の為に毎日見守りいただき本当にありがとうございます。
また、本日はお忙しい中、山城地区の大勢の皆様にお集まりいただきありがとうございました。
先生方にもご参加いただき、各コース別にとても有意義な話し合いができました事、心より感謝いたします。
頂きました問題点と要望・意見については、スクールガード隊と学校、PTAで情報を共有し、
次の春の集会やブロック長会議などで活用させていただきます。

これからも山城地区の皆様、先生方、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

山城スクールガード隊 ブロック長会議

13:07:59山城スクールガード隊 ブロック長会議

10月14日(金) 午後7時から、南部市民センターにて、山城地区安全推進委員会(通称:スクールガード隊)のブロック長会議が行われました


20161014-schoolguard002

会議には、田草川委員長をはじめとする事務局役員や、各自治会のブロック長など、多くの隊員が出席されました。最近の活動事例報告や、来月開催する秋の集会についての提案、青色パトロール隊やこども110番についての質疑など、常日頃から協力いただいているみなさんと、とても貴重な時間を共有することができ、有意義な会議となりました。山城小PTAとしては、教育振興部との情報共有がより効果的である感じましたので、今後、具体的な活動を広げていきたいと考えています。

また会議の席では、平成28年度 全国地域安全運動中央大会における ”社会安全貢献賞” 受賞について報告がありました。この大会は、(公財)全国防犯協会連合会/警察庁が主催するもので、平成18年3月7日に発足してから11年目を迎えた、山城地区安全推進委員会(通称:スクールガード隊)の長年にわたる功績が広く認められました。

20161014-schoolguard013  20161014-schoolguard011

 20161014-schoolguard009  20161014-schoolguard010

(写真:田草川委員長)

スクールガード隊の皆様には、山城地区児童•生徒の登下校の安全を見守っていただき、児童•生徒が安心して生活できる町づくりに協力いただいており、 山城小PTAとしても、児童•生徒が安心して登下校、生活できるのもスクールガード隊の皆様の見守りやお声掛けのおかげと心より感謝しております。 

秋の集会は下記の通り開催予定です。児童・生徒の安全な登下校を継続させていくためにも、担当教師や保護者のみなさんなど、多くの参加をお願い致します。                                                                     

「第11回実践の輪を広げる集会」                                              日時: 11月25日(金) 午後6時30分開始                                           会場: 南部市民センター(大ホール)                                                         内容: 実践発表、自治会別コース別話し合い 

「夏休みの安全啓発啓蒙活動」

山城地区育成会「夏休みの安全啓発啓蒙活動」PTA執行部より

IMG_1305[1]

夏休みが始まり間もない7月24日(日)夕方6時よりJA山城支所において、山城地区青少年育成推進協議会主催の「夏休みの安全啓発活動」の啓蒙出発式が行われました。

山城小スクールガード隊・山城青パト隊の方々も同行し、山城地区内を育成会の方々、PTA会長が安全啓発文を放送しながら青色パトロールカーで山城地区全域を巡回していただきました。

IMG_1302[1] 

パトロールするコースや重点カ所を確認してからパトロールへと向かいました。

IMG_1301[1]

パトロール放送していただきました、安全啓発文を掲載させていただきます。

「ご町内の皆様今晩はこちらは山城地区青少年育成推進協議会です。 楽しい夏休みに入りました。

家族で話し合いをして、計画的な楽しい夏休みにしてください。 勉強は、午前中にして、友達を遊びに誘わないようにしましょう。 外出するときは、家族に行先を伝えて、夕方5時半までには帰るようにしてください。

家族との外出であっても夜9時までには帰るようにしましょう。 親の許しがなく、夜間の外出や外泊はしないようにしてください。 知らない人には、ついて行かないようにしましょう。

ゲームセンターやカラオケには、絶対に行かないようにして下さい。 家族の手伝いは積極的にし、お金の無駄遣いもやめましょう。 交通ルールを守り、自転車の二人乗りはしないでください。 子供クラブの行事でラジオ体操に、進んで参加してください。 町をきれいにする、愛町奉仕活動にも参加しましょう。

こちらは、山城地区青少年育成推進協議会です。」

 

常日頃から山城地区の地域の方々にご協力いただきながら児童を見守っていただき、感謝いたします。各ご家庭におかれましても地域の行事に積極的に参加していただきたいと思います。

今後ともPTA活動にご理解とご協力お願い申し上げます

山城小工事発第6号を発行しました。(2016.2.19)

    ☆ 通知はPDFで御覧ください。  → 6号山城小学校諸工事・作業状況及び予定、お願いについて2016.2.19


山城小工事発第6 号
平成28年2月19日

保護者の皆様

山城小学校
校長 長谷川 彰

山城小学校諸工事・作業に関わるお願いについて

   残雪の候、保護者の皆様におかれましては、益々御健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、これまで山城小工事発第1~5号で、「校庭の拡張工事」等の工事・作業についてお伝えして
いるところですが、この度、次のとおり新たに工事が始まりました。また、今後新たに工事が始まる予
定です。児童・保護者が利用する出入り口の変更はありませんが、工事が新たに始まったため、工事車
両及び作業員の数が増えたり、児童が活動できる場所の制限が多くなったりしています。
つきましては、保護者の皆様におかれましては、児童の登下校、送迎など、何かと御迷惑をおかけす
ることが多いかと思いますが、何卒、御理解の上、御協力をお願いいたします。


1  本日までに始まっている工事及び留意事項について

(1)バックネット新設工事(旧JA跡地)      ☆山城小工事発第5号で通知済み
期間:平成28年2月中旬~平成28年3月18日(金)頃まで
※現在のバックネットの解体は、平成28年度に入ってからになります。


 2 今後新たに工事が始まる予定の工事及び留意事項について

(1)旧JA跡地分校庭造成工事       ☆山城小工事発第5号で通知済み
旧JA跡地の基礎の解体及び整地を行います。(荒造成)
期間:平成28年2月下旬~平成28年3月上旬頃まで

(2)遊具(登り棒)新設工事
校庭南にある登り棒が撤去され、新しく校庭北(正門付近)に建設されます。
期間:平成28年3月1日~平成28年3月18日まで

☆ 工事車両等が正門より進入します。現在行われている放課後児童クラブ移設工事及び東門
新設工事、体育倉庫新築工事の工事車両も引き続き、正門を利用します。放課後児童クラブ
の保護者並びに指導員も正門を利用します。また放課後は、児童が校庭で遊んでいる場合があります。東館玄関から児童が飛び出してくる場合があります。利用の際は、最大限の注意をお願いします。


(3)県道精進湖線小瀬スポーツ公園西交差点(本校東)改良工事    ※県の事業です。

① 現在の交差点は全面的に改良工事が行われますが、部分的に順次進められます。
全体の工事期間は、平成28年2月22日~平成28年9月15日までとなっています。

② 今回は精進湖線小瀬スポーツ公園西交差点の南西部分の水路工事が始まります。児童の登下校には直接影響はありませんが、放課後や休日には注意が必要となります。

③ なお、本工事(全体)は、交通規制を伴ったり周辺の工事が重なったりするため、工期が長くなり、詳細な予定が立てにくくなっています。新たな工事日程等の連絡が入り次第、何らかの方法でお伝えしたいと思いますが、御迷惑をおかけする場面もあるかと思います。あらかじめ御理解をお願いします。


◎この通知にかかわるお問い合せについては、担当の廣瀬までお願いします。