カテゴリー別アーカイブ: 読書活動

「ろうどく山城小」の総会が行われました。

 2月28日4時から,図書室において読み聞かせボランティア「ろうどく山城小」の今年度の納の会が行われました。

 14名のボランティアの方々と図書部の教師が出席し,読んだ本の子どもたちの反応や読み聞かせの疑問点等について,和気あいあいとした雰囲気の中で情報交換が行われました。ボランティアの方々の「山城小の子どもたちのために」という気持ちがあふれた会になりました。

 1年間,ご協力ありがとうございました。

読書週間,盛況のうちに終わりました!!

 11月2日(水)から16日(水)まで,校内読書週間が行われました。

 お昼の放送では,先生方からのおすすめの本を紹介していただいたり,たくさんの本を借りたクラス(2の3・4の2・5の3)を表彰したりしました。今年度より始めた読書の記録をたくさん書いたお友だちに図書委員会から,しおりのプレゼントをしました。img_2804

 担任の先生以外の先生方による朝の読み聞かせでは,校長先生をはじめ,教頭先生,事務の先生,栄養士の先生にも,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,いつもと違った雰囲気の中で,とても嬉しそうにお話を聞いていました。 p1030610                        

 今年度初めての試みとして,山城ルームにある先生方のおすすめの本を読んで,葉っぱを貼り付けていき,「読書の木」を作りました。全部で7本の読書の木が出来上がりました。

img_2795

 読書週間を機会に,これからも,たくさん本にふれてほしいと思います。

 

今年度初の読み聞かせ

 今年度最初の読み聞かせの会が,行われました。

 読んでいただいた本は,「うさぎがくれたバレーシューズ」「おしゃれな おたまじゃくし」です。

 今回から,学年を二つに分け,音楽室で行うことにしました。聞き手と読み手がちょうどいい距離感で,楽しい時間を過ごすことができました。IMG_2693

ろうどく山城小の総会が開かれました。

 今年度の活動のまとめを行いました。

「どんな本を読んだのか。」「本選びのポイント」「読み聞かせのときの反応」など,情報交換を行いました。

たくさんの意見が出され,これからの活動の参考になりました。

 会の終わりには,会長の清水さんの読み聞かせがありました。6年生のクラスで読み聞かせをしていただいた,自作のお話です。卒業を迎える6年生には,どう伝わったのでしょうか…。

 

IMG_2857 IMG_2860

 多くのボランティアのみなさまに,支えられた読み聞かせの活動でした。情報交換で出された意見をもとに,活動が続けて行けたらと思います。

1年間,ありがとうございました。