カテゴリー別アーカイブ: 児童会より

☆思いやりの花を咲かせよう☆

「思いやりの花を咲かせよう!」の活動では,

1学期:クラスの友だちのいいところを見つけよう!

2学期:自分のクラスのいいところを見つけよう!

という取り組みを続けてきました。

3学期は,山城小のいいところを見つけよう!ということで,

各クラスで『山城小の自慢できるところ』を話し合ってもらい

お花にしてまとめました。

 お花には『友達がたくさん!』や『1000人なのに集会の時に静か』

などたくさんのいいところが集まりました。

 友達からクラス,クラスから学校へと思いやりの花を広げることが

できたと思います。

 

☆たてわり遊び 大なわ大会☆

  2月22日にたてわり遊びを行いました。

  内容は,前回に続き大なわです。前回の練習を生かして,今回は

 各班ごとに3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

  どの班も,高学年を中心にアドバイスをしあいながら,楽しそうに活動していました。

 

☆第2回 児童総会☆

 2月16日に第2回児童総会を行い,1年間の活動の振り返りが行われました。

 今年度の児童会テーマ『咲かせよう!かがやく山城の花!~元気・協力・思いやり~』が

達成され,山城小に元気の花・協力の花・思いやりの花を咲かせることができたということが

確認されました。

 元気・協力・おもいやりの各活動についても達成できたという意見が多く出されました。

 また,各委員会の反省も出され今年度の活動のまとめができました。

 児童総会のあとには,来年度の児童会役員の任命式と現執行部から新執行部への

引き継ぎ式が行われました。

 

 新執行部のメンバーの引き締まった表情をみて,来年度の児童会活動も楽しみになりました。

 

☆たてわり遊び☆

  

  2月8日にたてわり遊びをしました。

  今回は,たてわりごとに分かれて大繩の八の字に挑戦しました。

 6年生を中心に,声を掛け合ったりアドバイスをしあったりしながら

 みんな楽しそうに活動をしていました。

  22日には,たてわり班ごとに八の字の記録に挑戦する予定です。

 

☆あいさつ活動☆

    3学期も引き続きあいさつ活動に取り組んでいます。

    1月のあいさつウィークでは,進んであいさつができるようになったクラスが

   増えました。

    引き続きあいさつ活動に取り組み,元気にあいさつができる学校を目指して

   行きます。