児童会より」カテゴリーアーカイブ

第2回たてわり遊び

 第2回たてわり遊びが行われました。

 今回は、赤組が各たてわり教室・白組がグラウンドでの活動でした。

 前回のたてわり遊びの経験を生かし、さらに工夫している様子が見られました。

 6年生による進行も、前回のたてわり遊びより、さらにスムーズに行うことができていました。

 6年生中心のたてわり活動は今回で最後ですが、3学期末のたてわり活動まで、さらに絆を深めていってもらいたいです。

2/14 第2回 児童総会

 

 2月14日に第2回の児童総会が行われました。

  今年度の児童会活動について,各クラスからたくさんの意見が発表され

 テーマが達成できたことや各活動の成果と課題が出されました。

  総会後には,来年度の児童会役員の任命式と児童会の引継ぎ式が

 行われ,新児童会へバトンが渡されました。

  とはいえ,平成31年度はまだ続きます。

  残りの期間も全校で協力して,楽しく活動してほしいです。

 

第一回たてわり遊び

 「めざせ、きずなナンバー1」を目指して、第一回のたてわり遊びをしました。

 光城祭で深めた縦割り班の絆をさらに深めようと、6年生が遊びを考えました。

 今回は、赤組がグラウンド、白組が各縦割り教室で活動しました。

 上級生が下級生に声をかけながら、みんなで楽しむことができました。

 また、19日に行われる第二回たてわり遊びが楽しみです。

 

12/18 縦割りおおなわ大会

  12月18日に児童会主催の縦割り遊びが行われました。

 今回は,縦割り班ごとにおおなわ(八の字)に挑戦です。

 高学年が低学年にやさしく教えている姿も見られ,みんな楽しそうに

 活動していました。

  先日の光城祭,今日の縦割り遊びを通して,縦割り班のきずなが

 より深まったようです。

 

11/22 光城祭 大成功☆

  11月22日に『元気・きずな・ピッカピカ ナンバーワンの山城小!』のテーマのもと

 児童会主催のお祭り『光城祭』が行われました。

  子どもたちは,この日に向けて,たてわり班ごと6年生を中心に準備を進めてきました。

  射的や迷路,クイズ,障害物競走などさまざまなお店が並び,みんな楽しそうに

 活動していました。また,たてわり班ごとで決めた他学年とのペアとも仲良く活動する

 様子が見られました。

 お祭りの最後には,たてわり班でお弁当も食べ,さらに仲が深まったようです。 

 保護者の皆様や地域の方々にも来ていただき,光城祭は大成功に終わりました!