カテゴリー別アーカイブ: 地域のみなさまと

【平成29年山城地区交通安全祈願祭】が行われました。

1月22日(日)住吉神社において【平成29年山城地区交通安全祈願祭】が行われました。

 

南甲府交通安全協会山城支部様と山城地区自治会連合会様が主催され、等山城小学校PTAも、山城スクールガード隊様、青パト隊様と共に児童の交通安全を祈願してまいりました。

南甲府警察署様や小瀬交番様、常日頃より山城小学校にご協力いただいております地域各団体長の皆様も参加されておりました。

父兄の皆様からは児童への指導をご配慮いただき、教職員様をふくめ皆様の交通安全をご祈念させていただきます。

山城地区の皆様、教職員の先生方から子供達の交通安全へ御配慮いただき心より感謝申し上げます。とともに、私達保護者も改めて子供達へしっかりと交通ルールを守る様に努めてまいりたいと思います。

 

山城地区安全推進委員会(山城スクールガード隊) 実践の輪を広げる集会

平成28年11月25日(金曜日)に南部市民センターにおいて、山城地区安全推進委員会【山城スクールガード隊】秋の集会「実践の輪を広げる会」が開催されました。
20161125-schoolguard001

平田副委員長よりはじめのことばがありました。
20161125-schoolguard002

次に、田草川委員長よりお言葉をいただきました。
20161125-schoolguard003
平成28年度 全国地域安全運動中央大会における ”社会安全貢献賞” 受賞について報告がありました。全国的に通学時の安全が脅かされているので、これからも児童の登下校時の安全のため、活動に力を入れていきたい旨のご挨拶がありました。

山城小からは長谷川校長先生をはじめ、16名の先生方、PTA執行部が参加しました。
児童通学時の安全確保に尽力していただいている、山城スクールガード隊の皆さんや青色パトロール隊の皆さんに各ブロック長の方々に長谷川校長先生より感謝の言葉が伝えられました。
20161125-schoolguard004

また、来賓として石原PTA会長より感謝の言葉が伝えられました。
20161125-schoolguard005

自治会連合会よりPTAに「飛び出し注意」の看板8基を贈呈して頂きました。
この看板はPTAから学校に寄贈し、校門周辺の児童飛び出し注意喚起に活用させていただきます。20161125-schoolguard006

スクールガード隊の話し合いにおいて、まず、実践発表として、
中町自治会の神宮司様から
たまご村を西に向かった細い道は児童74名が通るが、通行量が多く危険だった。
 田草川委員長に相談したところ、すぐに対応して頂いて今は安全となった。
・5名がスクールガード隊として活動しており、常時2名が出られるようにしている。
 中町・東下条町の保護者が49名協力して頂いており、連携して活動している。
・規則正しい生活を送ることと仲間との交流ができ、心も体もいきいきしている。
とのご発表を頂きました。
20161125-schoolguard007

その後、約1時間にわたり、コース別に話し合いを行い、
通学路の問題点と要望・意見をまとめました。
20161125-schoolguard008 20161125-schoolguard009 20161125-schoolguard010 20161125-schoolguard011 20161125-schoolguard012 20161125-schoolguard013

また、学校とスクールガード隊との連携強化する、
ガード隊向けのマモルメールの登録手順等を教頭先生から説明していただきました。
その他として、学校側から6年生が参加した全国学力・学習状況調査についての報告がありました。
20161125-schoolguard014

最後に、田名網事務局次長よりおわりのことばがありました。
20161125-schoolguard015

雨の日も風の日も、児童生徒の為に毎日見守りいただき本当にありがとうございます。
また、本日はお忙しい中、山城地区の大勢の皆様にお集まりいただきありがとうございました。
先生方にもご参加いただき、各コース別にとても有意義な話し合いができました事、心より感謝いたします。
頂きました問題点と要望・意見については、スクールガード隊と学校、PTAで情報を共有し、
次の春の集会やブロック長会議などで活用させていただきます。

これからも山城地区の皆様、先生方、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

さつまいも収穫(社会福祉協議会主催) 10月24日土曜日

さつまいも収穫(社会福祉協議会主催)

img_1638
10月22日土曜日、晴天の秋空の下、

午前10時から山城地区さつまいも収穫(社会福祉協議会主催)が行われました。

 

 img_1597 img_1590

 山城地区の役員の方々、先生方、保護者のみなさんで収穫がしやすい様に早朝6時からさつまいものツル切り、マルチはぎをして事前の準備をしていただきました。

img_1599 img_1601 

山城小では毎年さつまいものツルは、一年生の親子活動でリースに使用させていただきます。まずは、白井教務主任を中心に芦沢学年主任1学年の先生方、遠藤先生でさつまいものツルを切り離す作業を行いました。   

  img_1592

5月に親子で植え付けた苗、

さあ!?土の中のさつまいもは、どうなっているでしょう?

img_1603

今年は長雨が続いて生育が心配もされましたが、社会福祉協議会の皆様を中心にさつまいものツル返し等の管理をしっかりとしていただいた事で、今年もさつまいもがたくさん穫れました。

img_1621 img_1606

img_1615 img_1614

ほかほかの土の中には元気いっぱいに育った、美味しそうなおおきなさつまいもが、たくさんついていました。長谷川校長先生をはじめ松谷教頭先生2学年の先生方、遠藤先生と子供達も先生方と一緒に収穫ができてとても楽しそうでした。

img_1627 img_1637

山城地区の各種団体のみなさまで、事前の準備から栽培中の管理、そして収穫、片付けと長期にわたり栽培管理していただき、青空の下、爽やかな空気の中で土に触れ、ミミズやコオロギ、イモムシを発見しておおきな声をあげながら、ともだち、地域のみなさん、先生方と共にふれあい、親子三代で一緒に楽しく参加できる貴重な体験の場をつくっていただいています。

img_1633 img_1634

毎年、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

img_1611

こちらのさつまいもは後日2年生の収穫体験をさせていただきます。

 

山城小学校は児童数県下一!

地域の皆様からのご理解とご協力の元、温かく見守っていただく中で、児童生徒は学校内・家庭だけでは決して学習しきれない貴重な体験をさせていただいております。このことを毎年当たり前の行事としてでなく、地域活動を通じて様々な人々とかかわることで、児童生徒だけでなく我々保護者・先生方もも多くの事を教えていただいております。

今後もこの素晴らしい山城自治区

学校・家庭・地域、

PTAとして、

ひとつとなり!

共に協力していきたいと思います。

 

今後とも山城小学校PTA活動発展のためにご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

山城スクールガード隊 ブロック長会議

13:07:59山城スクールガード隊 ブロック長会議

10月14日(金) 午後7時から、南部市民センターにて、山城地区安全推進委員会(通称:スクールガード隊)のブロック長会議が行われました


20161014-schoolguard002

会議には、田草川委員長をはじめとする事務局役員や、各自治会のブロック長など、多くの隊員が出席されました。最近の活動事例報告や、来月開催する秋の集会についての提案、青色パトロール隊やこども110番についての質疑など、常日頃から協力いただいているみなさんと、とても貴重な時間を共有することができ、有意義な会議となりました。山城小PTAとしては、教育振興部との情報共有がより効果的である感じましたので、今後、具体的な活動を広げていきたいと考えています。

また会議の席では、平成28年度 全国地域安全運動中央大会における ”社会安全貢献賞” 受賞について報告がありました。この大会は、(公財)全国防犯協会連合会/警察庁が主催するもので、平成18年3月7日に発足してから11年目を迎えた、山城地区安全推進委員会(通称:スクールガード隊)の長年にわたる功績が広く認められました。

20161014-schoolguard013  20161014-schoolguard011

 20161014-schoolguard009  20161014-schoolguard010

(写真:田草川委員長)

スクールガード隊の皆様には、山城地区児童•生徒の登下校の安全を見守っていただき、児童•生徒が安心して生活できる町づくりに協力いただいており、 山城小PTAとしても、児童•生徒が安心して登下校、生活できるのもスクールガード隊の皆様の見守りやお声掛けのおかげと心より感謝しております。 

秋の集会は下記の通り開催予定です。児童・生徒の安全な登下校を継続させていくためにも、担当教師や保護者のみなさんなど、多くの参加をお願い致します。                                                                     

「第11回実践の輪を広げる集会」                                              日時: 11月25日(金) 午後6時30分開始                                           会場: 南部市民センター(大ホール)                                                         内容: 実践発表、自治会別コース別話し合い 

「夏休みの安全啓発啓蒙活動」

山城地区育成会「夏休みの安全啓発啓蒙活動」PTA執行部より

IMG_1305[1]

夏休みが始まり間もない7月24日(日)夕方6時よりJA山城支所において、山城地区青少年育成推進協議会主催の「夏休みの安全啓発活動」の啓蒙出発式が行われました。

山城小スクールガード隊・山城青パト隊の方々も同行し、山城地区内を育成会の方々、PTA会長が安全啓発文を放送しながら青色パトロールカーで山城地区全域を巡回していただきました。

IMG_1302[1] 

パトロールするコースや重点カ所を確認してからパトロールへと向かいました。

IMG_1301[1]

パトロール放送していただきました、安全啓発文を掲載させていただきます。

「ご町内の皆様今晩はこちらは山城地区青少年育成推進協議会です。 楽しい夏休みに入りました。

家族で話し合いをして、計画的な楽しい夏休みにしてください。 勉強は、午前中にして、友達を遊びに誘わないようにしましょう。 外出するときは、家族に行先を伝えて、夕方5時半までには帰るようにしてください。

家族との外出であっても夜9時までには帰るようにしましょう。 親の許しがなく、夜間の外出や外泊はしないようにしてください。 知らない人には、ついて行かないようにしましょう。

ゲームセンターやカラオケには、絶対に行かないようにして下さい。 家族の手伝いは積極的にし、お金の無駄遣いもやめましょう。 交通ルールを守り、自転車の二人乗りはしないでください。 子供クラブの行事でラジオ体操に、進んで参加してください。 町をきれいにする、愛町奉仕活動にも参加しましょう。

こちらは、山城地区青少年育成推進協議会です。」

 

常日頃から山城地区の地域の方々にご協力いただきながら児童を見守っていただき、感謝いたします。各ご家庭におかれましても地域の行事に積極的に参加していただきたいと思います。

今後ともPTA活動にご理解とご協力お願い申し上げます