カテゴリー別アーカイブ: ニュース

みんなあつまれ! ハッピーカーニバル!

11月29日。生活科の学習で、秋のお祭りを行いました。

動くおもちゃのお店を考えて、一年生を招待しようという活動です。

各クラスの代表1名で実行委員会を作り、テーマも考えました。

「みんな集まれ」! ハッピーカーニバル!」です。

体育館で始めの会を行い、1,2年生で今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。

その後、教室へ移動して、お祭り開始です。

 

各クラスで、趣向を凝らした遊びを考え、一年生に楽しんでもらえるように準備してきました。

道具の使い方や遊び方などをわかりやすく説明して活動していました。

準備から片づけまで、半日かかりましたが、いきいきと楽しく学習する姿が見られました。

 

☆光城祭 大成功!☆

 11月16日に「咲かせよう! かがやく山城の花!~元気・協力・思いやり~」

のテーマのもと,光城祭が行われました。

 子どもたちは,この日のためにたてわり班ごとに協力して楽しいお店を計画してきました。

 チャレンジランド…いろいろな室内ゲームで記録にチャレンジ!

 ターゲットシュート…時間内にボールをたくさん入れよう!

 射的…ゴムのパチンコで的を狙え!    などなど 楽しいお店がたくさん。

 

 スライムやプラバンのお店は長蛇の列でした。 

 体力を競うお店もありました。 

 高学年と低学年が協力してお仕事もがんばっていました。

 

 どのお店でもみんなの協力してがんばっている姿が見られました。

 保護者の方も地域の方もたくさん来校してくださり,楽しい1日になりました。

 みんなで作りあげた光城祭! 大成功でした!

 

市長さんが山城小学校に!

本日,山城小学校に市長さんがいらっしゃいました。

児童会長の言葉でお迎えしました。

その後,児童会長の指揮で,全校児童が校歌を歌いました。

市長さんに,5年生と6年生が質問をしました。

一つ一つの質問に丁寧に答えていただき,

質問した児童も納得した様子でした。

とても貴重な機会になったと思います。