ニュース」カテゴリーアーカイブ

タグラグビー教室

かえでラグビースクールの方を講師に迎え、タグラグビー教室を行いました。

タグラグビーとは、タックルの代わりに、タグを取り合うラグビーです。

児童も安全に、楽しくラグビーに親しむことができました。

タグラグビー教室 ~5年生~

本日はクリスマス!そんな今日は「かえでラグビースクール」の方々を講師に招き

タグラグビー教室を開催しました。

 

子どもたちのほとんどは初めてやる競技なので興味津々、

最近のラグビーブームもあり、前日からやる気満々な人もたくさんいました。

 

準備運動や軽くパス回しの練習をした後ルールの説明を受けると、さっそく試合開始です。

慣れない楕円形のボールや、前にパスしてはいけないルールに苦戦しつつも、

たくさんタグをとったり、トライをしたりしていました。

 

 

 

 

終了後、子どもたちからたくさん「楽しかった!」「またやりたい!」という声が上がりました。

また機会があればみんなでやりたいですね!

12/18 縦割りおおなわ大会

  12月18日に児童会主催の縦割り遊びが行われました。

 今回は,縦割り班ごとにおおなわ(八の字)に挑戦です。

 高学年が低学年にやさしく教えている姿も見られ,みんな楽しそうに

 活動していました。

  先日の光城祭,今日の縦割り遊びを通して,縦割り班のきずなが

 より深まったようです。

 

選挙運動を終えて(学年集会)

令和2年山城小学校児童会本部役員を決める、大事な選挙が終わりました。

5年生からは児童会長、児童会副会長を選出します。

各クラスから代表児童が立候補し、クラス全員でサポートして選挙活動を進めました。

個別懇談もあり、忙しい中でしたが、

素晴らしい「ポスター」「クラス演説」、そして「立会演説会」を

自分たちの手で作り上げました。

 

翌日5年生で学年集会が開かれました。

dav

石原主任から、「来年最高学年になるにふさわしい、立派な態度だった」と話がありました。

他の5年担任一同も心から同じことを思っています。

それだけ立派な姿勢で臨んだ児童会選挙でした。

 

学年集会のあと、休み時間も選挙活動に使って頑張っていたので、

それぞれのクラスで学級レクが行われ、元気に楽しく遊びました。

dav

これからもっと増えていく5年生たちの活躍が楽しみです!