ニュース」カテゴリーアーカイブ

家庭科 洗濯実習をしました!

 

 

 家庭科の「洗濯をしよう」の学習で自分の靴下を洗濯しました。

 汚れている部分を中心につまみ洗いやもみ洗いをしていくと・・・

 黒い泡が・・・すすいだ水もかなり汚れていて,みんなびっくりしていました。

 手洗いで洗濯をすることはめったにありませんが,よい経験になったと思います。

 

 

7/12 組み立てに向けて

 6年生は今年度も運動会で組み立て体操に取り組みます。

 それに向けて,今日は組み立て体操への心構えについて話を聞いたり,

 五味先生から一人技の基本的な動きやコツを教えてもらいました。

 

 今日教えてもらったことを,それぞれ夏休みに練習して

 きれいな演技をめざしましょう。

 

7/3 紙相撲大会 全校大会

 

 7月3日に山城小伝統の紙相撲大会の全校大会が行われました。

 どのクラスも自分の力士を一生懸命応援し,とても盛り上がりました。

 今年度の優勝は,1年5組『おしりたんていまる』

    準優勝は,3年4組『キッドVSコナン』でした。おめでとうございます。

 デザイン賞は  1年1組『ミッキー&プルート丸』 2年4組『カービィまる』

         3年3組『ミニオン丸』      4年5組『ツムチコのふじ』

         5年5組『東京五輪丸』      6年1組『チップ&デール丸』でした。

  紙相撲大会を通してクラスの団結が深まったと思います。

  これからも,たくさんの行事を楽しみながら『きずなナンバー1!』の

 山城小を目指しましょう。