作成者別アーカイブ: 5年山城

体験学習

 7月12日に日産車体湘南工場と生命の星・地球博物館へ出かけました。

 自動車工場では,自動車が一つのラインで組み立てられていく様子を見て,児童はとても驚いていました。二学期から始まる自動車工場の学習に期待を膨らませています。

 博物館では,様々な動植物を見て楽しみました。見慣れない動植物の展示に目を輝かせていました。

天候が心配でしたが,無事に体験してくることができました。

 

6/20 学年紙相撲大会

 紙相撲大会本番を前に,5年生の児童会役員を中心に

学年紙相撲大会を実施しました。

 白熱した対戦の結果,優勝は5年3組のケシカス丸

準優勝は5年2組のツムツム丸でした。

  負けてしまったクラスの中には,その後クラスに戻って

作戦会議をしたところもあるようです。

 本番の紙相撲大会では,どこのクラスが勝ち残るのでしょうか。

当日が楽しみです。

 

6/8 お田植体験

「アジア・アフリカ支援米運動」の一環として田植えの体験学習を行いました。

普段はなかなか味わうことのできない泥の感触に子どもたちは大興奮。

 最初は,苗の本数が多かったり少なかったり,なかなかうまく植えられませんでしたが

地域の方々に教えてもらいながら植えていくうちに,だんだん手つきもよくなり

上手にに植えられるようになってきました。

 子どもたちにとっても貴重な経験になったと思います。

 このお米は,地域の方々の助けをかりて育て,秋には稲刈り体験を行います。

 そして穫れたお米は,マリ共和国へ送る予定です。