作成者別アーカイブ: 4年山城

9月7日 4年生 秋の体験教室

9月7日金曜日,秋の体験教室に行きました。行先は,身延町の富士川クラフトパークと西島和紙の里です。

クラフトパークでは,思いっきり体を動かしたり,篆刻をしました。篆刻は,難しかったのですが,先生に教えてもらいながら丁寧に行いました。

みんな集中していますね。

お昼は,クラフトパークの広場で食べました。

                     西島和紙の里では紙すき体験をし,うちわを作りました。ここでも時間いっぱい活動をしました。その後,手すき和紙工場の見学をしました。西島和紙ができるまでを,丁寧に教えていただきました。山梨県の伝統工業を実際に見たり,体験したりすることでこれからの社会の学習がより身近なものに感じられると思います。

 

 

 

 

 

体験教室 4年生 

6月15日金曜日。4年生は体験学習へ行きました。

春の体験学習は,甲府南消防署と敷島総合公園,平瀬浄水場です。

まず,甲府南消防署です。たくさんの消防車を見学させていただいたり,通信指令センターを見学しました。実際の出動場面も見ることができました。

 

敷島総合公園では,楽しくお弁当を食べました。

午後は,平瀬浄水場です。川の水が飲み水になる様子を見学しました。

 

浄水されたての水を飲みました。おうちの水よりもおいしいようです。

雨に降られてしまいましたが,子どもたちは楽しみながら学習ができたようです。

連合音楽会 4年生

6月13日水曜日,甲府市総合市民会館で南1ブロックの連合音楽会が開催されました。

山城小4年生は,合唱「Great Power」,合奏「ルパン三世」を発表しました。

2か月間の練習の成果を十分に発揮することができました。

音響設備の整ったホールに,素敵な歌声と,迫力ある合唱が響きました。