作成者別アーカイブ: 3年山城

親子活動がありました。

10月25日に、「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり~親子で楽しくスキンシップ&コミュニケーション~」のテーマのもと、3年生の親子活動が行われました。

リズムオブラブ主宰 山梨大使 健康安全郷育アドバイザーの渡辺光美さんをお招きして、自分の命を守る術を教えていただきました。

中でも親子一組になり、不審者役の親子から逃げる 「手つなぎ氷鬼」は、捕まったら「助けてー」と叫ばないといけないルールで行われ、どの親子も一生懸命走って逃げていました。

最後は、親子でお互いの心臓の音を聴き合う活動を行い、親子で寄り添うことで心も体も癒されることができました。

今回渡辺さんから教えていただいたことを活かし、親子でかけがえのない命を守っていってほしいと思います。

 

いよいよ運動会!

いよいよ運動会まであと数日になりました。

雨の予報で、8日に延期になってしまいましたが、子どもたちは本番に向けて一生懸命がんばっています。

3年生の表現は、花笠音頭です。

画用紙で作った花笠がボロボロになるまで練習している子どももいます。

その他に、初めてのトラックを走るリレーや、台風の目も行います。

子どもたちの頑張る姿を、楽しみにしていてください!

社会科見学でオギノへ行きました!

社会科と総合的な学習の時間で、スーパーマーケットについて学習しています。

スーパーマーケットがお客様を多く集めるために、どんな工夫をしているかを事前にみんなで話し合い、実際に見学へ行きました。

店内を見せていただけただけでなく、バックヤードも見学することができ、子どもたちは大喜びでした。

今後は、見学したことをもとに、新聞を作成していく予定です。

楽しみにしていてください!