作成者別アーカイブ: 2年山城

いちご狩り

5月15日、快晴の中、2年生はいちごがり体験へ行きました。

いちごを食べるだけではなく、育て方や歴史についても学びました。

いちご園さんからのクイズを、みんな夢中で考えます。

おいしいいちごを食べた子どもたち。最後はランナーといういちごの茎を抜くお手伝いをさせてもらい、大満足の一日でした!

なかよしランド

1年生をむかえ、体育館でなかよしランドをひらきました。

2年生の実行委員さんが進行をし、歌やゲームを通して1年生と仲良くなりました。

1年生にゲームの説明などをし、おにいさん・おねえさんの姿に成長した2年生がみられました。

1年生も頼れるおにいさん・おねえさんに出会えてうれしそうでした。

今後の活躍にも期待です!

トウモロコシの種まきをしました

3月19日月曜日 JA農協山城支店でトウモロコシの種まきをさせていただきました。

食教育の一環として、子ども達に農業に関心を持ってもらう取り組みとして行っているそうです。

今回は「ドルチェドリーム」という新しい品種の種で、スイーツのように甘くておいしいそうです。

「収穫は6月頃になる予定で、3年生になったら収穫するのを楽しみにして下さい。」とお話をいただきました。

子ども達は、種のまき方を丁寧に教えていただいて、ひとつひとつ大事に植えていました。

山城小学校でしかできない貴重な体験で、子ども達は幸せだなあと感じました。

帰りにタオルのお土産までいただき、大満足した様子の2年生でした。

みんなあつまれ! ハッピーカーニバル!

11月29日。生活科の学習で、秋のお祭りを行いました。

動くおもちゃのお店を考えて、一年生を招待しようという活動です。

各クラスの代表1名で実行委員会を作り、テーマも考えました。

「みんな集まれ」! ハッピーカーニバル!」です。

体育館で始めの会を行い、1,2年生で今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。

その後、教室へ移動して、お祭り開始です。

 

各クラスで、趣向を凝らした遊びを考え、一年生に楽しんでもらえるように準備してきました。

道具の使い方や遊び方などをわかりやすく説明して活動していました。

準備から片づけまで、半日かかりましたが、いきいきと楽しく学習する姿が見られました。