作成者別アーカイブ: 2年山城

防犯教室

6月2日 防犯教室が行われました。

警察の方々を迎えて、不審者対応の学習会でした。

防犯ビデオを鑑賞した後、各学年の数名が、実際に不審者に出会ったときは、どのように行動したらよいかを実演しました。

「いかのおすし」

いかない、のらない、おおごえでさけぶ、すぐにげる、しらせる、の頭文字をとった合言葉です。

「たすけて~」と体育館に響き渡る大声でみんなで練習をしました。

音楽集会

明日の連合音楽会に向けて、全校音楽集会が開かれました。

まず、全校合唱の練習です。6年生の学級役員が壇上に出て、

今月の歌を歌いました。手振り身振りをつけて楽しく歌いました。

56年生のきれいな頭声発声を聞いたので、低学年も上手に真似て歌っていました。

そのあとは、4年生の発表です。今まで練習してきた成果を全校の前で堂々と発表しました。

合唱は「Story」合奏は「情熱大陸」です。

息の合った活気あふれる歌声と演奏でした。明日はいよいよ連合音楽会。

他校の前でも堂々と力強く発表できることを願っています。

4年生のみなさん、がんばってください!!!

町探検(いちご狩り)

5月23日 火曜日 松本いちご園さんにいちご狩りに行きました。

はじめに、いちごの摘み方やミツバチの気を付け方などについて教わりました。

甘くておいしいいちごをお腹一杯いただきました。

最後にいちごのランナーをとる仕事を手伝いました。長く伸びたつるを引っ張ってとります。子どもたちは仕事と聞くと、いっそう張り切ってがんばっていました。

いちご狩りが初体験だった子もいたり、80個以上も食べた子もいたり、いちごが苦手だけど食べたらおいしかったという子もいたりと、とても満足していたいちご狩り体験でした。

ありがたい体験をさせていただきました。ありがとうございましした。

 

 

演劇教室

劇団 風の子  演目 「陽気なハンス」

体育館の真ん中をステージにして、迫力のある演劇でした。いろいろな楽器を使った演奏やアカペラの合唱など、音楽のすばらしさにも触れることができました。小学生にも分かりやすい内容で、子どもたちの笑い声が体育館に響き渡り、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

町探検(南まわり)

生活科の学習で、グループごとに山城地区の探検を行いました。探検場所は、五味新聞店、浄恩寺、たまご村、小瀬交番、天津司神社、ファミリーマートでした。

交番のおまわりさんに、質問をしたあと、手錠や十手なども見せていただきましした。

天津司神社では、人形を使った天津司の舞を見せていただきました。子どもたちはとても感動したようです。

たまご村では、黄身につまようじをつきさしてもくずれない、新鮮なたまごを見せていただきました。お土産に2年生全員にふかふかのいちごバームクーヘンをプレゼントしていただきました。

地域の方々やボランティアでお手伝い下さった保護者の方々のおかげで、とてもよい体験をすることができました。ありがとうございました。

来週は、北回りでもう一度学習します。