「夏休みの安全啓発啓蒙活動」

山城地区育成会「夏休みの安全啓発啓蒙活動」PTA執行部より

IMG_1305[1]

夏休みが始まり間もない7月24日(日)夕方6時よりJA山城支所において、山城地区青少年育成推進協議会主催の「夏休みの安全啓発活動」の啓蒙出発式が行われました。

山城小スクールガード隊・山城青パト隊の方々も同行し、山城地区内を育成会の方々、PTA会長が安全啓発文を放送しながら青色パトロールカーで山城地区全域を巡回していただきました。

IMG_1302[1] 

パトロールするコースや重点カ所を確認してからパトロールへと向かいました。

IMG_1301[1]

パトロール放送していただきました、安全啓発文を掲載させていただきます。

「ご町内の皆様今晩はこちらは山城地区青少年育成推進協議会です。 楽しい夏休みに入りました。

家族で話し合いをして、計画的な楽しい夏休みにしてください。 勉強は、午前中にして、友達を遊びに誘わないようにしましょう。 外出するときは、家族に行先を伝えて、夕方5時半までには帰るようにしてください。

家族との外出であっても夜9時までには帰るようにしましょう。 親の許しがなく、夜間の外出や外泊はしないようにしてください。 知らない人には、ついて行かないようにしましょう。

ゲームセンターやカラオケには、絶対に行かないようにして下さい。 家族の手伝いは積極的にし、お金の無駄遣いもやめましょう。 交通ルールを守り、自転車の二人乗りはしないでください。 子供クラブの行事でラジオ体操に、進んで参加してください。 町をきれいにする、愛町奉仕活動にも参加しましょう。

こちらは、山城地区青少年育成推進協議会です。」

 

常日頃から山城地区の地域の方々にご協力いただきながら児童を見守っていただき、感謝いたします。各ご家庭におかれましても地域の行事に積極的に参加していただきたいと思います。

今後ともPTA活動にご理解とご協力お願い申し上げます

「親子活動」地域清掃・ラジオ体操

夏の「親子活動」地域清掃・ラジオ体操を行いました。 PTA執行部よりDSC_1691

夏休みがスタートしました!7月23日(土)朝6時10分より夏の「親子活動」地域清掃・ラジオ体操を行いました。

IMG_1252[1] 

山城小学校PTA・山城地区青少年推進協議会主催のもと、たくさんの児童や父兄、教職員の先生方皆様にご参加いただき、山城地区の各団体長様も出席していただき親子活動を実施しました。

今年も山城体協の中沢会長をはじめとするラジオ体操の先生方々のご指導をお手本にさせていただき、6時30分のNHK朝のラジオ体操の放送にあわせて、校庭いっぱいに広がりラジオ体操をして、帰路には地域の清掃活動をおこないました。

早朝よりたくさんの皆様にご参加いただき有り難うございました。

IMG_1258[1]

IMG_1253[1] 

元気いっぱいの夏休み、地域の子供たちとして山城地区のみなさまと一緒に過ごせていただけたらと思います。

地域ごとに夏祭りや清掃奉仕作業、レクレーション、防災避難訓練等と親子で積極的に参加して地域の皆さんと思い出いっぱいの夏休みを過ごしていただきたいと思います。

IMG_1278[1] 

IMG_1267[1]

2学期の始業式に向けて、8月21日 日曜日には学校奉仕作業も予定しておりますので、子供達の学びの場を保護者と先生方と共にきれいにしていきたいと思います。

今後ともPTA活動にご理解・ご協力お願い申し上げます。

今日のおすすめの本9

めいちゃんの500円玉   なかがわちひろ作

DSC02134

道でひろった500円玉が突然しゃべりだし,

めいちゃんに

「オレ様で好きなものを買っていい」

という。

おかし,お花…

色々なものを買いにいくけれど,

うまく買い物ができないめいちゃん。

500円玉のかわりに手に入れたのは…?

「山城さわやかあいさつ運動」

7月11日月曜日~13日水曜日の3日間「山城さわやかあいさつ運動」を行いました。

IMG_1160

PTA保護者と先生方、山城地区自治会連合会のみなさまのご協力をいただき、山城地区全体であいさつを交し合い、児童と保護者と先生方、地域がつながる事を目的に実施させていただきました。朝のちょっとしたあいさつで子供たちの様子もわかることと思います。

IMG_1166

初日に元気がなかった子供も最終日にはハイタッチしてくれたり、ちょっと元気がなく下を向く子もいました。ご家庭でも子供たちとあいさつを通してちょっとした変化を感じ取っていただければと思います。

IMG_1184

朝の忙しい時間ににも関わらず、学校門・集合場所・ご家庭でご参加いただきました皆様には、ご協力いただき有り難うございました。

IMG_1189 IMG_1197

各1学期に一度、3日間づつ行う予定でございます。

次回は11月に3日間行う予定でございます。

より多くの皆様にご協力いただき、山城小学校の児童とあいさつを交わしたいと思います。

今後とも山城小学校PTA活動発展のためにご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

IMG_1218 IMG_1211

 IMG_1222

H28年度第1回城南中学校区小中連携推進協議会

7月12日火曜日午後16時より城南中学校において城南中学校区小中連携推進協議会が行われました。

城南中学校区小中連携推進協議会は豊かな感性とたくましい行動力を持ち、互いの良さを認め合いながら、進んで自己の課題に取り組むことのできる、心身ともに健康な児童生徒の育成を目的として設置するものであり、研究協議を行う目的とします。

○「思い遣る心」の育成、「生きる力」を育む教育を展開するための学校・家庭・地域の望ましいあり方について調査研究を行い、具体的な方法について研究協議をします。

 

山城小学校からは校長先生・教頭先生・教務主幹教諭・PTA会長、山城地区からは連合自治会長・社会福祉協議会会長・青少年育成推進協議会会長と大里小学校も同じくです、城南中学校校長・教頭・主幹教諭とで構成されます。

『学びでつなぐ』『ふれあいでつなぐ』『地域でつなぐ』小中学校9年間を見通して子供の育ちを見守るとことします。

実践活動については都度ご報告していきたいと思います。

山城の子供たちが城南中学校に体験しに行けたり、出前授業や中学生による指導等交流の場もありますので今後積極的に参加していただけたらと思います。

今後は大里小学校とも交流の場ができたら素晴らしいなと思います。連携推進協議会を通じて【共通の視点】を確定して各校で実践していきたいと思います。